2008年05月03日

とっとちゃんの絵本

とっとちゃんの絵本

鳥栖市の子どもの夢をかなえる夢プラン21

旭小学校の小学生の夢

平成19年(2007年)8月に実現

とっとちゃんの絵本シリーズ①、②、③

計64冊発行されています。


著者は旭小学校の5年生4人

手書きの字と絵、切り張りされた写真

何とも言えないあたたかさが伝わる絵本


第1巻 とっとちゃんと家族

 ブルーベリーが好きなお母さん

 アスパラガスが好きなお父さん

 うどんが好きな妹のてってちゃん

 しゅうまいが好きなとっとちゃん

 仲の良い家族4人の生活が描かれています。


第2巻 とっとちゃんのたん生日

 とっとちゃんのお誕生日は、10月10日

 誕生日パーティーには、

 ちっちちゃん、ぺっぺ君

 双子のぽっぽちゃん、ぴっぴちゃんが

 かけつけます。

 誕生日のプレゼントに

 鳥栖市のまぼろしの地図を

 もらったとっとちゃん

 鳥栖を冒険してみたい!
 
 とっとちゃんの心が高鳴ります。  


第3巻 とっとちゃんの大冒険

 とっとちゃんは旭小学校の5年生と一緒に

 鳥栖の名所を小学校の校区ごとに冒険します。


  麓地区

    四阿屋(あずまや)神社と面浮立(めんぶりゅう)

  若葉地区

    河内(かわち)河川プールと河内ダム

  鳥栖地区

    フッペルのピアノと機関車

  基里地区

    お茶の木と桜の木

  鳥栖北地区

    八坂神社と山笠

  田代地区

    田代公園といこいの木

  旭地区

    佐賀競馬場と夕陽が丘


 最後にとっとちゃんは、鳥栖市のまぼろしの地図を

 どこかに埋めてしまいます。

 その地図を次に見つけるのは・・・


 第3巻の背表紙にとっとちゃんの絵かき歌が載っています。

 この歌詞に合わせて作曲されている方、いらっしゃいますか?




同じカテゴリー(とっとちゃん)の記事画像
J1とっとちゃん
とっとちゃんのモザイクアート
とっとちゃんのハンドタオル
紫と臙脂のとっとちゃん
生とっとちゃん
鳥栖のごみ袋
同じカテゴリー(とっとちゃん)の記事
 J1とっとちゃん (2011-12-03 23:16)
 とっとちゃんのモザイクアート (2008-12-27 10:50)
 とっとちゃんのハンドタオル (2008-12-26 17:53)
 紫と臙脂のとっとちゃん (2008-12-08 17:35)
 とっとちゃんの使用方法 (2008-10-06 17:45)
 生とっとちゃん (2008-09-30 00:10)

Posted by mejiro at 00:05 | Comments(0) | とっとちゃん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。